診療案内 medical

治療の必要がない、
健康なお口に
これなくして、これからの歯科治療の意味はないと思っています。
予防や歯周病治療の一番の近道は自分自身のどこがどれだけ悪いのか状態を知ること。
患者さまが歯にお悩みを抱えずに、生涯を健康なお口で過ごすことができるよう、
マユミ大人こども歯科では、担当衛生士による予防歯科で一人ひとりに
最適なサポートを行います。

歯を ”治す” ことから
”守る” ことへ

*

一度削った歯は元の健康な歯には戻りません
虫歯になった歯を削って詰め物をし、痛みが消えて見た目が回復した経験から「虫歯になっても治療をすれば元通り」と思われている方が多くいらっしゃいますが、実際は人工物で補われただけで、元の健康な歯に戻ったわけではありません。
歯の詰め物・被せ物は時間の経過によって小さな隙間ができてしまうことが多く、その隙間から虫歯が再発することも…。その度に治療を繰り返してしまうと、ご自身の歯はみるみる減っていきます。
実際の調査結果として、歯科医院での検診(予防)の受け方と残存歯数の関係を年代別に比較した「歯科医院のかかり方と残存歯数」のグラフをご覧ください。

歯科医院のかかり方と残存歯数

*

加齢によって歯を失うわけではありません
グラフからわかる通り、「定期健診を受診」していた方は80歳になっても若い頃とほとんど変わらない本数を維持し、反対に「歯が痛むときのみ受診」の方、「歯みがき指導のみの受診」の方は多くの歯を失ってしまっています。
歯を失う原因は加齢とは関係なく、7割以上を虫歯と歯周病が占めています。それらを防ぐことができれば、歯を失うリスクを大幅に減少できます。
削って詰めるを繰り返す悪循環に陥らないためにも、治療後はもちろん、痛みなどの症状が出る前に歯科医院で定期的にメインテナンスを受け、治療・再治療の必要がない口腔環境へ改善し、より多くのご自身の歯を残して食事や会話を生涯楽しめる健康なお口を維持しましょう。

担当衛生士による予防歯科

セルフケア×担当衛生士によるケアと管理で、
一人ひとりに最適なオーダーメイドの予防を!
予防歯科には歯みがきなどの毎日ご自身が行う「セルフケア」と、定期的に歯科医院で受けていただく「プロフェッショナルケア」の2つのケアがあります。
どちらか片方ではなく両方のケアを行うことで、予防歯科の効果はより大きく発揮されます。
また、当院のプロフェッショナルケアの衛生士は担当制なので、長期的にお口の健康管理ができ、変化を見逃さず一人ひとりに合ったお口のケアを継続的に受けていただくことが可能です。
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    歯みがきは毎日行う、基本的で大切なケアです。
    多くの方が毎日しっかりと磨いていらっしゃいますが、実際は自分が思っている以上に磨き残しが存在します。
    歯科医院にてアドバイスを受け、磨き残しの原因となる癖の改善や自分に合う歯ブラシの選定をし、自己流の歯みがきではなく適切で磨き残しのない歯みがきを行えるようにしましょう。
    *
    長期間使用した歯ブラシは毛先が開いており、歯にきちんと当たらないため汚れを残す原因となってしまいます。常に磨きやすい状態を保てるように、1ヶ月に1本を目安として歯ブラシを交換しましょう。
    • フッ素入りの歯みがき剤
      より効果的に歯みがきが行えるように、歯質を強化し、虫歯の発生・進行を防ぐ効果のある、フッ素の入った歯みがき剤の使用をおすすめしています。
    • フロス・歯間ブラシ
      歯間はとても小さいため、歯ブラシを届かせることが困難です。小さな隙間まで残さずきれいにするためにも、デンタルフロスや歯間ブラシを併用しましょう。
    • マウスウォッシュ・リンス
      就寝中はだ液の分泌量が減少し、細菌が繁殖しやすくなるため、就寝前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用し、お口の中を殺菌しましょう。
歯科医院で行う

PMTC
    歯科医院にてプロが行う歯のクリーニングです。磨き残しや、普段の歯ブラシではなかなか行き届かない歯と歯茎の小さな隙間まできれいにします。
    フッ化物(フッ素塗布など)を使用するため、歯質が強化されて歯に汚れがつきにくくなり、施術後は虫歯・歯周病の発生率が格段に下がります。
    施術に痛みや不快感はありません。うとうとしてしまう方もいるような心地の良い気持ちになり、お口の中もすっきりします。
    予防に効果的なことはもちろん、軽い着色も落ち、歯本来の白さも戻ります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 口腔内検査
      一人ひとりの口腔内の状態を検査します。歯と歯茎の状態や、お口の中の細菌の数などを把握することで、より最適な予防プログラムの提案が可能になります。
    • 歯みがき指導
      一人ひとりに最適な正しい歯みがきの仕方や歯ブラシの選び方を指導します。
      ご自宅で行うセルフケアを、より効果的に実践していただくことができます。
      *
    • スケーリング(歯石取り)
      歯周病の原因菌を多く含む「歯石」を除去します。歯石は歯みがきでは落とすことができないため、歯科医院にて専門の器具を用いて徹底的に取り除くことが必要です。

medical